2009年5月16日土曜日

茶摘み体験交流会開催

 5月10日(日)今年も21お茶のふるさと塾で茶摘み体験交流会を開催いたしました。当日晴天にも恵まれ全国から(東は東京や横浜から西は岡山から)120名もの参加をいただきました。4月18日に申込を締め切らせていただいてからも5月9日の前日までに毎日何件もの問い合わせをいただき、茶摘み体験の関心度も上がってきたようであります。9時30分の受付前からお集まりいただき、朝から熱気むんむんでした。本年度より1人でも多くの方に茶摘み娘の衣装を着ていただけるように、前年度よりも多くの衣装を準備しました。そのため前年度よりも多くの4人の女性塾員で着付けをしましたが、35名の方を着付けるのに大わらわでした。午前中の茶摘みでは、例年になく丁寧に摘んでいただき、すばらしい芽が摘めました。お茶に加工しみなさんに送らせていただきましたが、素人が摘んだとは思えないくらい、商品にして売っても恥ずかしくないくらい良いお茶が出来ました。同じく午前に手揉み体験もしていただきましたが、お天気が良すぎて、暑くて暑くてたまりませんでした。 KBS京都の「月イチ☆きょうと府」(ジェフ・バーグランドとあだち理絵子が京都府の話題を紹介する番組)の取材が入りました。一般の茶摘み娘の衣装を着て茶摘みをする写真を撮るために多くのカメラマンも集まりたいへんにぎやかでした。
 昼には、本年度からの試みですが、「ふるさと弁当」と銘打ってお茶の天ぷら等お茶を使った料理や宇治田原地場産の材料を使った料理を入れた弁当の注文を受け多くの方にだべていただきました。
 午後からは4班に分かれていただき「茶香服」「お茶のおいしい入れ方」「展茶を石臼で挽き抹茶にし点てて飲む」など盛りだくさんのイベント体験を堪能していただきました。帰りには新茶、茶団子、綿製品等の宇治田原産品のお土産も準備し買っていただきました。
 「大変面白かった。」「よかった。」等々の反応があり、来年度の開催を望んでおられるかたもおおくおられました。来年もヤルゾー!

0 件のコメント: