2007年11月7日水曜日

福光さんの家


 福光さんのお家が完成し11月4日にストーブの火入れ式がありました。ヨーロッパ製のネスターマーチンというすごく格好いいストーブで、パンやピザが焼けます。福光さんの家は水上建設(株)さんが施行した木をふんだんに使った木造の家です。構造材はともいきの杉で、柱を秋田のモクネットの杉芯去りの4寸角、床材の30ミリ厚の杉フローリング材を使っていただきました。芯去りというのは木の芯を外して柱を取るので、大径木でないととれないのであります。秋田はまだ大径木が多く芯去りで柱をとっているのは他府県ではないと思います。しん去り材の良いところは、背割りを入れなくても割れにくいことや、使ったときにきれいな柾目がでることです。ちょっと秋田の宣伝みたいになりましたが、とにかく感じの良いお家です。

0 件のコメント: