2008年11月10日月曜日

すだれづくりワークショップ

 11月9日(日)京エコロジーセンターで「エコ住宅素材展」のイベントとして「すだれづくりワークショップ」を開催しました。今では簾(すだれ)は殆どが機械で織って作っていて、手で織ってつくるということはほとんどないということです。そんな貴重な体験を開催しました。京すだれ川崎さんのスタッフ4人に来てお手伝いいただき、ランチマットやタペストリーを作りました。小学生の子供さんからおばあちゃんにいたるまで20人近く参加いただき、「自分で作ったとは信じられない!」とできあがった喜びはひとしおでした。
 これから11月23日(土)「調湿泥団子作り」や12月7日(日)「クリスマスリースづくりとドリームキャッチャーづくり」のワークショップも予定されています。予約が必要ですので京エコロジーセンターまでお問い合せ下さい。


 

1 件のコメント:

sudareya さんのコメント...

昨日はありがとうございます。
1日の時間がとても早く感じました。
来て下さった方々の、ニコニコ(*^_^*)顔を見れて、とても良かったです。

来年は編み台を5台から???台にしちゃいますか?
10台とか?

どうぞまたよろしくお願いします。

楽しかったです。