2009年4月7日火曜日

花見の穴場


 私の住んでいる宇治田原町は山に囲まれた田舎町です。町中を流れる田原側の堤防にはたくさんの桜が植えられています。とくに圧巻なのは役場の裏の田原川の両岸の堤防です。田舎ですので人も少なく、桜の名所で人混みを見に行くのに比べたら優雅なこと請け合いです。夜にはライトアップもしています。是非、見に来て下さい。4月7日現在で七分~八分咲きです。

植林体験(第2回里山交流会)

4月5日(日)京都市右京区京北で昨年に続き第2回里山交流会を開催いたしました。当日はお天気もよく、70名もの人たちが参加していただきました。昨年度の参加者が26人で本年度は昨年度の3倍近くになりました。山を守ることに貢献しようとする参加者の意識の高さを実感できましたし、ここ数年来言われてきた地球温暖化防止などの環境問題保全への意識が市民に浸透してきたなと思います。
9時30分京都市京北銘木協同組合に集合し、主催者側からの挨拶があり、山を荒廃させないで保全していく意義と個々がそのために何を出来るか考えてほしいとの話があり、日程説明がありました。その後車に分乗して山へ向かいました。今年の植林場所は道路そばで民家の裏山の便利の良い場所でした。斜面がやや急でしたが昨年の場所ほど急ではありませんでしたが、石や岩が多くて穴掘り作業は少し大変でした。植え方の説明を受けて2~4人一組になり鶴嘴と杉苗の袋を持ちそれぞれの場所に登っていきました。斜面が急なので斜面を崩さないように穴を掘り、土の中の石や根っこを取り除き苗の根っこが山側に張るように向きを確認し根っこを広げて杉苗植え、土をかぶせ上から固めて1つあがりです。植える間隔は約1m間隔で日の光が遮られないように千鳥に植えていきます。等高線上に苗が並んでいくようもしなければなりません。文書で書くと簡単なのですが、これが山の急斜面ですので大変な労働です。でも参加者は大変な作業にも関わらず、植えそろっていく苗を見て、「おもしろいなあ。」「楽しいなあ。」を連発。300本近くの杉苗を2時間程で植えきってしまいました。山の人が1人でやれば2日程かかるそうで、大勢の力の集結はすごいものだなとみんなで感心しました。これを少ない人数でやっておられる山の方の仕事の大変さを改めて認識しました。その後植えた後の杉苗木に支えの杭を打ち、縄でくくっていきました。参加者は仕事は大変であったけれど楽しかった、来年も参加したいという意見が殆どでした。植林終了後、京都市京北銘木協同組合の倉庫を見学し、広場でバーベキュー、地元の方が準備して下さった鹿や猪の肉や鮎、椎茸等いただきながらの懇親会でいろいろと意見交換をしました。
また昨年度植林した山がどうなっているか見たいということになり、希望者で見に行きました。山の人に「去年と殆どかわってへんから、がっかりしないで。」と言われて行ったのですが、なんと少し大きくなっていました。昨年我々が植えた杉苗が小さいながらも一著前に育っているのを見て「感動!感動!」来年も見に来る決意をしました。山にはまってしまいました。
山を維持し次の世代へとつないでいくことの大切さを認識しました。

2008年11月10日月曜日

すだれづくりワークショップ

 11月9日(日)京エコロジーセンターで「エコ住宅素材展」のイベントとして「すだれづくりワークショップ」を開催しました。今では簾(すだれ)は殆どが機械で織って作っていて、手で織ってつくるということはほとんどないということです。そんな貴重な体験を開催しました。京すだれ川崎さんのスタッフ4人に来てお手伝いいただき、ランチマットやタペストリーを作りました。小学生の子供さんからおばあちゃんにいたるまで20人近く参加いただき、「自分で作ったとは信じられない!」とできあがった喜びはひとしおでした。
 これから11月23日(土)「調湿泥団子作り」や12月7日(日)「クリスマスリースづくりとドリームキャッチャーづくり」のワークショップも予定されています。予約が必要ですので京エコロジーセンターまでお問い合せ下さい。


 

2008年11月3日月曜日

エコ住宅素材展


11月1日より京エコロジーセンターにおきまして「第5回エコ住宅素材展」を開催しています。本年度は出展素材のどこがエコなのか、それぞれの建築素材のエコポイントを表示致しました。また、全体で見てエコの種類も表示しています。また、リフオームをされる場合の注意すべきポイントを、その目的別に建材を見ることが出来るようにも工夫しました。11月9日(日)すだれづくり、11月23日(日)調湿泥団子作り、12月7日(日)クリスマスリースとドリームキャッチャーづくりのワークショップも開催します。申込は京エコロジーセンターまでお願いします。「エコ住宅素材展」に是非お越し下さい。

2008年8月11日月曜日

孫が生まれました!


個人的な内容で申し訳ありませんが、8月11日(月)私の初孫が生まれました。男の子です。爺馬鹿でしかありませんが「かわいくて、かわいくて」仕方ありません。長女の初めての子供ですが、私の子供は3人ですがすべて女なのです。念願の男の子!娘のことなのに生まれるまでそわそわ落ち着かなくてそのうえ初産で生まれるまでの長かったこと。生まれた孫に頑張ろうパワーをもらいました。

2008年8月2日土曜日

壁特大家具


7月26日大阪府の伊藤様宅の壁据え付け家具を取付させていただきました。ひとつは高さが床から天井まで2500㎜で巾が4500㎜奥行きが600㎜と特大の家具になりました。材料は内部は青森ヒバで扉などの見えるところはブナで作りました。下半分は大きな引出で上半分は引き戸になりました。両端の家具だけ開き扉です。真ん中部分が奥行き600㎜もあるので収容能力は抜群です。あとはキッチンの吊り戸棚です。下のキッチンが全部ステンレスなのでブナの扉がよくマッチしています。それからなんと床は花梨のフローリングでした。高かったでしょうね。制作時間も限られていましたので、きちんと出来てよかったです。ありがとうございました。

2008年7月24日木曜日

現場見学会



 7月24日(木)福岩建築設計事務所さんが手がけられた奈良県王寺町の住宅の現場見学会を開催されましたので行ってまいりました。国産材をふんだんに使ってありました。それでも和風和風していなくて、吹き抜けも大きくとり、すごくお洒落なスッキリした建物でした。福岩さんお得意のコの字も建材です。また壁仕上げ材で木創オリジナル壁紙MC104を使っていただき、貼るのが大変であったろうと思える吹き抜けの壁は見事でした。